横切り

俗に言う ”横切り” ってやつです。

近くの建具屋さんから使っていないものを譲っていただきました。


本当に感謝しています。


状態はザビザビで、カネも狂っている状態でしたが、駆動部分は問題なく、歪みもありませんでしたし、1300までテーブルが引けるので、4×8のベニアも切れるし最高です。本当は軸傾斜できれば言うことなしだったのですが、どうしても必要となるまではこれで行こうかと思います。


まずはクレのザビ取り剤を使って、サビ取りから始めました。

しっかり浸透させるため、テッシュを二つに割って定盤全面にのせていったので、スクレーパーで気持ちよく落とすことができました。


やりながら分かったのですが、特に高いサビ取り剤を使わなくても、サンポールで十分だなと、、、匂いが全く同じでしたので。

ただ、気分的にちゃんとしたものの方が安心ですよね。

かなり気持ち悪くなるのでガスマスクやゴーグルは必須です。(していませんでしたが…)


次に定盤やアーム部分を調整していたのですが、まーこれがかなり大変で、結局固定用のピンを何本か抜いて調整しました。最初は、テーブルをスライドしたときに高さまで変わっていたのですが、無事修正できて、とても使いやすくなりました。

そもそも桑原の横切りは、テーブルとレールの接地部分が特殊で、スライド抵抗が少ないと言うのが特徴なのと、なんせ刃の昇降がとても軽いです。


#urumi #furniture #家具 #うるみ #オーダー家具 #ハンドメイド #クラフト #木工 #兵庫県 #加西市

#横切り #木工機械 #桑原 #ksh1300 #動力

16回の閲覧

©︎  2020     urumi furniture    Inc.

  • Grey Facebook Icon
  • urumi furnitre