俗に言う ”横切り” ってやつです。
近くの建具屋さんから使っていないものを譲っていただきました。
本当に感謝しています。
状態はザビザビで、カネも狂っている状態でしたが、駆動部分は問題なく、歪みもありませんでしたし、1300までテーブルが引けるので、4×8のベニアも切れるし最高です。本当は軸傾斜できれば言うことなしだったのですが、どうしても必要となるまではこれで行こうかと思います。
まずはクレのザビ取り剤を使って、サビ取りから始めました。
しっかり浸透させるため、テッシュを二つに割って定盤全面にのせていったので、スクレーパーで気持ちよく落とすことができました。
やりながら分かったのですが、特に高いサビ取り剤を使わなくても、サンポールで十分だなと、、、匂いが全く同じでしたので。
ただ、気分的にちゃんとしたものの方が安心ですよね。
かなり気持ち悪くなるのでガスマスクやゴーグルは必須です。(していませんでしたが…)
次に定盤やアーム部分を調整していたのですが、まーこれがかなり大変で、結局固定用のピンを何本か抜いて調整しました。最初は、テーブルをスライドしたときに高さまで変わっていたのですが、無事修正できて、とても使いやすくなりました。
そもそも桑原の横切りは、テーブルとレールの接地部分が特殊で、スライド抵抗が少ないと言うのが特徴なのと、なんせ刃の昇降がとても軽いです。
Comments